赤ちゃんの脂漏性湿疹の原因と治し方&スキンケアの大切さ

赤ちゃんの肌荒れや肌トラブルが起こる原因や種類とその対策方法おすすめのスキンケアなどをお伝えしています

脂漏性湿疹が出来た赤ちゃんの頭皮のかさぶたをワセリンで取っても大丈夫?

赤ちゃんの頭に脂漏性湿疹が出来てしまい、かさぶたになってしまったものをワセリンなどで取ったよと言う書き込みが多いですね。

 

でも本当に脂漏性湿疹のかさぶたをワセリンで取ってもいいのでしょうか。

脂漏性湿疹の頭皮のかさぶたはワセリンで取っても大丈夫?

 f:脂漏性湿疹 赤ちゃん 頭 ワセリン

脂漏性湿疹で出来た大量のかさぶた。取りたいし気になりますよね。でもこれって取ってもいいのでしょうか?

 

まずは先輩ママ達の声を聞いてみましょう。

見た目は気になりますが
地道にオイルなどでふやかしていくのがいいと思います。

うちもやったからといって
すっきりきれいになるわけではなく
うーん?ちょっと落ちたかな?って感じでした。

 

「自然にとれる日が必ずくるから、どんなに気になってもお母さんがはがしちゃダメ!!」 って指導されました。

 

私の子供も以前、脂漏性湿疹がひどくて毎日オイルでふやかして洗っていましたが劇的に取れるってほどではありませんでした。時間かかる割りに効果がなくてがっかりしちゃいました。

 

などワセリンやベビーオイルなどでふかやして取ると言うママが多い一方で、そんなに劇的にきれいにならないし、髪の毛も一緒に抜けてしまう。ベトベトして洗い残しがあり逆に大変。などの意見も。

 

脂漏性湿疹を治すには、しっかり泡立てたシャンプーか石けんで、優しく指の腹でくるくると全体を洗ってあげ、しっかりを流す事、その後はちゃんと保湿をする事が大事です。

 

ベビーオイルは肌につけると、逆に肌の中の水分をベビーオイル側に吸い寄せてしまい、インナードライ肌を作る働きがあるので余りオススメ出来ませんし、オリーブオイルも酸化するので、赤ちゃんにはどうかなぁと思います。

 

オイル系を塗ると洗い流すのも大変ですし、残ってしまうと毛穴に詰まり逆に悪くなったりする事もあります。

 

そう考えるとかさぶたは別にワセリンやオイルで取らなくても、水分でふやけると思うので、お風呂の際にかさぶたの部分に濡らしたガーゼなどを置き、柔らかくなった頃にシャンプーをして洗う位でいいのではと思いますよ。

もしどうしようか迷ったり悩んだ時は

脂漏性湿疹 赤ちゃん 頭 ワセリン

現在はスマホやネットで簡単に情報が探せて便利ですね。でも逆に情報が多すぎて悩むこともあるでしょう。そんな時の魔法の問いかけ。

 

もし自分が赤ちゃんの立場だった場合、オイルを塗ってベタベタ無理に取られたいか、時間は少し掛かっても毎日のシャンプーで、ゆっくり優しく剥がれる様に洗って欲しいか?など一度赤ちゃんの立場になって考えてみてください。

 

どうしてもママの立場で考えてしまいますが、一度もし私が赤ちゃんだったらどうして欲しいかな?と問いかけてみる事も、情報が錯乱するこの世の中で心が落ち着きゆっくり考えられる1つの手です。

 

育児はこれが正解ではありません。ワセリンで取る。ベビーオイルやオリーブオイルでとる。馬油でとる。色んな方法があり色んな意見がありますが、どうしようと悩んだ時は、あなたはどうしたい?あなたが赤ちゃんならどうして欲しい?と問いかけてみてください。

 

口コミが絶対にあなたに合う訳ではありませんよね。それと同じで誰がどうしたかは本当に1つの意見です。絶対に変わらないのはあなたがどうしたいか。どう思うかです。

 

脂漏性湿疹は時期が来ると治る湿疹です。気にはなりますが焦らず無理せず、ゆっくり赤ちゃんとの時間を大切にしてください。

 

でも脂漏性湿疹が出来て、

  1. 臭いがある
  2. ジュクジュクしている
  3. かゆがる
  4. 毎日ちゃんと洗って保湿ケアしているのに治らない
  5. 赤みがある
  6. かさぶたが酷い

などの症状がある時は、迷わず病院に行きましょう。病院は大変かも知れませんが、これから長く診て貰うためにも、いい病院を探す目的の為にも行って様子をみる事も大事ですよ^^

 

先生の性格や病院の雰囲気などとも合う合わないがありますし、薬の出し方なども病院によって違います。安心出来るかかりつけ医を見つけるためにも、病院にいってみる事も1つの経験や体験となり無駄にはなりません。

 

赤ちゃんはママの不安を感じる力がありますから、ママが不安だと湿疹も治りにくくなってしまいます。いつかきっと笑える日が来るので負けないでね!

 

脂漏性湿疹は清潔にし保湿をし、寝具なども清潔にしていると時期と共に良くなってきます。(大体3週間くらいは我慢かな、涙)でもみんなが通る皮膚疾患です。

 

必ず治る湿疹なので落ち着いてくださいね^^

 

病院に行くことも1つの勉強ですし、湿疹や病気の数だけママも赤ちゃんも絆が深くなり成長して行きますから、深呼吸して大丈夫って思いましょう!

 

絶対に治るから大丈夫!