赤ちゃんの脂漏性湿疹の原因と治し方&スキンケアの大切さ

赤ちゃんの肌荒れや肌トラブルが起こる原因や種類とその対策方法おすすめのスキンケアなどをお伝えしています

赤ちゃんとのスキンシップは何をすればいい?父親でも効果あり

 赤ちゃんとのスキンシップは大切なのは解るけど、何をすればいいのか解らないと言うママも多いのでは?

 

スキンシップはそんなに考えず、かわいい、好きだと思いながら軽く触ってあげるだけでもいいですよ。

 

スキンシップは時間ではなく、ママの好きだよって思いと赤ちゃんに毎日ちょっとでもタッチすることが大切です^^

 

また父親のスキンシップも赤ちゃんとの関わりや父性を育てるので、ぜひ毎日触ってあげて欲しいなと思います。

Sponsored Link  

赤ちゃんとのスキンシップは何をすればいい?

赤ちゃんスキンシップ効果

赤ちゃんとのスキンシップですが、難しく考えず好き!かわいい!って思いながら

  • 抱っこする
  • なでなでする
  • マッサージする
  • 手を握りながら歌を歌う、抱っこする
  • 足の裏をもみもみしてあげる
  • こちょこちょしてみる
  • 保湿をしてあげる
  • 添い寝

などこんな事でいいのです。大切な事は好き!かわいい!って思いながら触れる事です。

 

もし小さい頃のあなたが母親に抱きしめられるのを想像してみて、笑顔で嬉しそうに抱きしめられるのと、面倒だなと無表情で機械的に抱きしめられるのでは、多分心の中で感じる事が違うと思うんです。

 

スキンシップに大切な事って、長い時間抱っこしたり触ってあげたりではなくて、ほんのちょっとだけでもいいから、あなたの事が大好きって気持ち全開で抱きしめたり、なでなでしてあげたりしてあげる事が一番効果があるんです。

 

だから毎日仕事で一緒にいる時間が少ないママでも、1日分の思いを込めて好きって気持ちで抱っこしたりするだけでも違うんですよ^^

 

人の感情って伝わると思いませんか?その感情で愛されているんだなとか、大好きだなって気持ちが芽生えて来るんです。

 

その気持ちと一緒に肌に触れると言う事が加わると、人は安心するんです。

 

悲しい時に言葉を掛けてもらうより、抱きしめられたり、頭を撫でられたり、手を握って大丈夫だよって言って貰う方が人は安心します。

赤ちゃんスキンシップ効果

手が肌を触れると言う行為は、人に安心感と精神的な安定を与えてくれます。ガンの末期で死を待つ患者さんには、言葉掛けではなく誰かが手を握ってあげることが一番の安心と薬になるそうです。

 

手でケガの部分を痛かったね、頑張ったねと言って優しく触れると、ケガをした子供は安心します。辛い時に背中をなでて貰うとホッとする事がありませんか?

 

小さな手で笑って握り返されたら、愛おしく思えませんか?そこには感情と肌に触れると言う行為が合わさって、人の心に大きな影響を与えてくれるのです。

 

それがスキンシップです。そんなに難しく考えず素直な気持ちでタッチする。それでいいんですよ。

 

肌と脳は繋がっているので、いいスキンシップを沢山された子供は気持ちが豊かになり感情が読める優しい人に育ちます。

 

でもこれには逆もあり無表情・無関心で抱っこされる、文句を言われて突き飛ばされるなどの行為も、正反対のスキンシップとして人の心に大きな影響を与えます。

Sponsored Link  

また赤ちゃんが大人しいので話かけない、抱っこしないと言う事も後々問題が出て来ます。私のいとこは物凄く大人しい子で、ハンカチを持たせていれば泣かずに1日中大人しく遊んでいました。

 

そのため親は余り相手をすることなく、うちの子供って楽だわ!とそのまま育てた所、その子はまず言葉を発する事が遅くなり、3歳の時におかしいと思って病院に連れて行くと、脳が萎縮して脳障害を発症していたのです。

 

私はこの事があったので、子供には沢山接して話しかけてスキンシップの大切さを学びました。

 

赤ちゃんに話しかける事もせず、余り関わりを持たず、ほっておくと発達が妨げられて脳に障害までも起こすのです・・。

 

そのためこれからパパとママになる人、もうパパとママの人はちょっとだけでもいいから、いい感情を持って何か話しかけてタッチしてあげて欲しいのです。

 

そうする事で赤ちゃんは沢山の事を感じ取り、愛されているんだと言う事が心の奥深くに刻まれて行きます。

 

その感情は大きくなっても消えません。ずっと助けてくれるのです。だから難しく考えず気軽にスキンシップをしてあげて欲しいなと思うのです。

 

私は今でも20過ぎの子に、朝だけは行ってらっしゃいの時に肩をポンポンってやっています。これも立派なスキンシップなんですよ。無事に帰って来てねと言う思いを乗せると^^