赤ちゃんの脂漏性湿疹の原因と治し方&スキンケアの大切さ

赤ちゃんの肌荒れや肌トラブルが起こる原因や種類とその対策方法おすすめのスキンケアなどをお伝えしています

紙おむつと布おむつの肌荒れ比較どっちを使えば肌に優しい?

紙おむつが主流になりましたが、まだまだ布おむつ派も沢山います。でも肌にとってはどちらがいいのでしょうか?

 

よく紙おむつは蒸れて可哀想!だとか言われますが、本当に蒸れて肌に良くないのでしょうか?逆に布おむつは蒸れず肌にいいのでしょうか?

Sponsored Link  

紙おむつと布おむつの肌荒れ比較

f:id:keisan21:20170603152116j:plain

紙おむつと布おむつでは肌にどんな影響を与えるのでしょうか?

布おむつが肌にいいと言われていますが実際は

布おむつ自体は綿で肌にいいかも知れませんが、防水用の布おむつカバーをする事で紙おむつより蒸れてしまいます。

 

ママも生理の時に感じると思いますが、生理のショーツは漏れ防止のため防水してあるので意外と蒸れますよね?

 

また布おむつは畳むと結構厚みが出ます。薄い布を挟んでいるだけなら通気性も良いと思いますが、分厚い布を挟みその上から防止加工のあるカバーをすると逆に紙おむつより蒸れてしまうのです。

 

そして布おむつは洗濯する度に、肌触りが悪くなりガサガサになって来ます。そのガサガサした肌さわりが赤ちゃんにはストレスとなり、肌への刺激にもなる事でおむつかぶれを引き起こしやすくなってしまいます。

 

じゃあガサガサを防止するために柔軟剤を入れればいいじゃない?と思いますが柔軟剤の成分が逆に肌トラブルを起こすことさへあるのです。

 

そのため布おむつの方が肌に優しい、通気性がいいとは言えず、洗濯やおしっこによる夜泣きの原因でママが寝不足になり、スキンケアもおろそかになってしまうなら、紙おむつの方が赤ちゃんにとっては良くなってしまいます。 

f:id:keisan21:20170603152144j:plain

私も最初の頃は布おむつにするんだ!とはりきっていましたが、夜中おむつが濡れると何度も泣いて起きては替え、そのおむつをバケツに入れまた眠り・・・朝にはおむつの洗濯物がどっさり。

 

服などと一緒に出来ないため、洗濯は2回、干すのも2回。雨の日は乾かず乾かないと雑菌で部屋干し臭がして・・・。そのおむつを使ってしまうと雑菌がついているせいかおむつかぶれに・・

 

とうとう疲れてギブアップして紙おむつにした所、夜はぐっすり寝てくれる。洗濯の労力が全くない。その分の時間をスキンケアに回したり、自分も一緒に眠ったりと劇的に生活が変わりました。

 

何だかおむつの洗濯と赤ちゃんに肌にいい布おむつを使っているのよ、私。と言う変な自負からの呪縛から逃れられて、一気に楽になったのを覚えています。

 

そして布おむつより紙おむつの方が赤ちゃんにはいいんだと色々調べて知ったのです。一番大事な事は赤ちゃんにストレスが掛からないこと。

 

またママも気持ちが楽になれること。布おむつではちょっとだけおしっこで濡れた時も替えなればなりませんが、紙おむつは本当にちょっとだけならもう1回した時に替えるって言う事も可能です。

紙おむつで気をつけること

ただ紙おむつで気を付けなればならない事は、ある程度大きくなった時にはおしっこをしたら気持ち悪いってことを解らせてあげるってことです。

 

昔の赤ちゃんが1歳位でもうおむつが取れてパンツを履いていたのは、布おむつが主流でおしっこやうんちをしたら気持ち悪いってことが解るからです。

 

ママもそうだと思いますが、急に生理になった時ショーツが濡れるダラっとしたあの感触がしたら、慌ててトイレに行くと思いますが、ナプキンをしていると漏れない事が解るから、そこまで急いでは行きませんよね。

 

ちょっと違うかも知れませんが、あの感触と似た事が紙おむつだと解らなくなってしまい、3歳くらいまで平気で紙おむつをしている子が増えました。

 

そのため、肌にいいのは紙おむつなんですが、トイレトレーニングに関しては布おむつには絶対に勝てません。

 

ですから、まだ小さい時は紙おむつに頼って、肌ケアとママの疲れケアも任せてしまい、1歳前後からは紙おむつの使い方を考えて、早くパンツになるようにして行ってくださいね。

 

それから紙おむつは便利だからと、もうパンパンになっているのに替えてあげないとかはやめてあげてくださいね・・・(おむつ代が勿体無いからと言う理由が多いそうですが・・・涙)

Sponsored Link  

紙おむつと布おむつの価格比較

 f:id:keisan21:20170603152523j:plain

ちなみに気になる紙おむつ代と布おむつ代の1年の出費ですが、

  • 紙おむつが40,000円くらい
  • 布おむつが20,000円くらい

で紙おむつは布おむつの倍の金額が掛かります。でも布おむつの方には洗濯する水道代や洗剤代、お尻拭きウエットティッシュ代などは入っていません。また洗濯する労力や夜中に洗ってバケツにつけにいく労力は入っていません。

 

水道代などは毎日1回おむつを洗っても年間3,000円位だと思いますので23,000円として差額が17,000円。

 

12ヶ月で割ると1,417円。この金額で夜も眠れて洗濯もしなくてもよいなら、あなたは高いと思いますか?安いと思いますか?

紙おむつの購入労力はネットで軽減

紙おむつを買いに出るのって結構おっくうなんですよね。重いしかさばるし余り沢山買えないし・・・。

 

一気に済ませたいのにおむつがあるだけで、食料品はまた明日買いに行こう・・・なども。

 

でも今はネットの時代。その辺のお店より安いショップもある上に、重いおむつを家まで届けてくれるんですから、使わない手はありません。夏は紫外線に当たる事もなく家でゆっくり出来るので本当に便利になりましたね!

 

紙おむつが一番最安値で1つからでも送料がかからないのが

 ヨドバシ.com

後はほとんど1つだと送料がかかって損します。

 

また数を沢山買う時などは、楽天などでは購入するとポイントも貯まりますから、気づいた時には欲しい服が買えるくらいになっていることも。

 

楽天カードは年会費も掛からず申し込むだけで2,000円分の商品が購入出来るポイントもついているのでお得です。楽天カードは審査も緩いのでママでも1枚は持って起きたいカードですね。

☆★楽天カード新規入会で2000円分のポイントが貰えるキャンペーン★☆
「年会費無料!楽天カード」

 

カードを申し込んだら無料で2,000円分が使えるのでおすすめですよ^^

紙おむつもネットも上手く使って精神的に楽して育児を楽しんで欲しいなと思います。