赤ちゃんの脂漏性湿疹の原因と治し方&スキンケアの大切さ

赤ちゃんの肌荒れや肌トラブルが起こる原因や種類とその対策方法おすすめのスキンケアなどをお伝えしています

脂漏性湿疹の原因や症状ケア方法は?

脂漏性湿疹とは頭や顔、耳の周辺によく出来る湿疹の1つです。皮脂の分泌の多い部分に出来しっかりケアしないと再発する皮膚疾患です。

 

赤ちゃんの脂漏性湿疹は首から下には出来ず、かゆみがないのが特徴です。

 

赤ちゃんの場合は自然治癒しますが、大人でなってしまうと慢性化する恐れがあります。ではこの脂漏性湿疹が出来る原因や治療法、ケア方法などはどうすればいいのでしょうか?

脂漏性湿疹の原因

赤ちゃん脂漏性湿疹の原因

赤ちゃんの脂漏性湿疹は生後2ヶ月までは、頭とおでこ、耳の周辺部分の皮脂が活発になるため、皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、脂漏性湿疹になってしまいます。

 

すすぎ不足や洗いすぎなどでも出来やすくなるため、赤ちゃんでもベビーソープで洗いすすぎはしっかりすることと、ゴシゴシと洗い過ぎないこと、ガーゼではなくママの手で優しく洗いしっかり流し保湿をすると言うスキンケアを心懸けてくださいね。 

脂漏性湿疹の症状は

赤ちゃん脂漏性湿疹頭画像

 脂漏性湿疹になると赤くなったり、皮膚が荒れてカサつき、ベラベラとはがれてくる場合もあります。かゆみはあまりありません。

 

頭にできた場合かさぶたの様になったり、皮膚がはがれてくるためフケの様な感じになることもあります。

 

赤ちゃんが脂漏性湿疹になると、かいたり不機嫌になる原因にもなりますので、ママも睡眠不足になってしまうのでなるべくは出来ない様に優しく洗って保湿をして脂漏性湿疹は防ぎたいものです。

 

2ヶ月位ならまだママもかなりの睡眠不足と慣れない育児でクタクタだと思うので、そこに脂漏性湿疹になってしまうと本当に大変です。

 

もしなってしまっても必ず治りますので、慌てず落ち着いてケアして行きましょう。

脂漏性湿疹の治療とケアは

脂漏性湿疹になってしまったら、下記の事に気を付けケアしてあげてください

 

  1. 清潔にし優しく洗う
  2. 紫外線をさける
  3. ストレスにならないようにママも落ち着いて慌てず治る治る大丈夫!と思ってゆったりした気持ちで赤ちゃんに接する

脂漏性湿疹は過剰に出た皮脂が毛穴に詰まり出来るので、毎日優しくベビーソープやベビーシャンプーなどで洗って、皮脂汚れをためない事が大事です。

 

またしっかり保湿をしてあげること、お布団なども清潔にしてあげるなども大事ですよ

 

赤ちゃんの脂漏性湿疹は清潔に洗って保湿をすれば治りますから、ママは安心して赤ちゃんを不安にさせないようにしてあげてくださいね^^

 

そしてママも少しは眠りましょう。1つ1つの出来事がママも赤ちゃんも強くします。今日の悩みもいつかきっといい思い出になります。

 

不安なことも多いと思うけれど、あなたはこうして検索して色々調べているんだから、りっぱな優しいママですよ。負けないで!

 

次回は脂漏性湿疹で貰った薬についてです。