赤ちゃんの脂漏性湿疹の原因と治し方&スキンケアの大切さ

赤ちゃんの肌荒れや肌トラブルが起こる原因や種類とその対策方法おすすめのスキンケアなどをお伝えしています

赤ちゃんのスキンケア効果は?いつからいつまで続けるといい?

赤ちゃんにスキンケアは本当に必要?って思いませんか?だって赤ちゃん肌にあこがれて沢山の大人用スキンケア用品が販売されているんですし。何もしなくてもすべすべでキレイなんじゃない?って思いますよね。

 

でも本当の所、赤ちゃんの肌は大人よりもカサカサでかなり乾燥肌なんです。そのため保湿をしてあげないと肌トラブルに巻き込まれ、湿疹やアトピーになりやすくなったりします。

 

元々肌は人それぞれ強い弱いがあるのですが、赤ちゃんの頃からスキンケアをして来た子供として来なかった子供では、肌の強さや保湿力に差が出て、これは大人になっても引き継がれるんです。

 

子供の時のスキンケアは大人になっても肌に影響を与えます。肌細胞に肌が自分は強いんだと言う感覚を植え付けられる。そんな凄い効果があるんですよ。

赤ちゃんのスキンケアの効果

 

赤ちゃんスキンケア効果

赤ちゃんにスキンケアをしてあげる事の効果は、その時だけの効果ではなく大人になってもその肌質が続く位の大きな効果を持っています。

 

赤ちゃんの時にしっかりスキンケアをした子供は、アトピーになる確率も低くなり、肌トラブルに悩まされる回数もぐっと減ります。

 

そして肌のバリアがしっかり作られるため、大人になっても肌のバリアがしっかりした肌が引き継いで行かれるのです。

 

逆にスキンケアをしなかった赤ちゃんや子供は、アトピーになりやすく大人になってからも肌トラブルに悩まされる事が多くなる傾向が強くなります。

 

ただスキンケアをするだけなのにそんなに違ってくるの?と思うかも知れませんが、赤ちゃんから始めるスキンケアは、言ってみれは肌の土台を作ると言う事と同じなんですよ^^ママの手で一生続く子供の肌の強さが作れるって凄い効果だと思いませんか?

 

赤ちゃんのスキンケア効果をまとめておきますね^ー^v

  • 肌トラブルが少ないきれいな肌になる
  • 肌が強くなって来る
  • 大人になっても強い肌で居られる
  • 一生美肌の持ち主でいられる
  • アトピー発生を防ぐ事に繋がる
  • スキンシップで穏やかな優しい子に育つ
  • スキンシップでママの母性もUP
  • トラブルが減り笑顔が増える

赤ちゃんの肌環境の変化とは

赤ちゃんスキンケア効果

赤ちゃんは生まれる時に胎脂を言う脂肪を身体につけて生まれて来ます。しかしその胎脂は24時間以内に取れてしまいます。胎脂が取れた赤ちゃんの肌は急激に乾燥していき、紫外線や花粉、化学物質、アレルゲンなど色々なものに触れる事になるんです

 

お腹の中にいた時は羊水が守ってくれ、水の中なので乾燥する事はありません。羊水は殺菌作用もありバイキンや雑菌からも守ってくれます。

 

でも生まれた途端、その居心地のいい世界はなくなってしまい、乾燥と雑菌と紫外線などにさらされて生きていくのです。

 

そして赤ちゃんの肌は大人の半分の薄さしかなく、角質層も半分なので保湿力もありません。

 

そんなオアシスから急激な砂漠状態になってしまうため、生まれてから肌の水分や脂質が整い肌がしっかりする3歳までにスキンケアをしっかりして、肌を育てる事が重要になるんです。

 

この時期にちゃんと肌を育てる事が出来れば、肌の土台がしっかりするため肌トラブルに強い肌になるんですよ^^

 

そのためスキンケアを子供の時にちゃんとしたかどうかで、一生ものの肌の強さを作る事が出来るんです。

 

赤ちゃんのスキンケアは、いわば一生付き合う肌の土台作りです。ではそのスキンケアはいつからいつまですればいいのでしょうか?

赤ちゃんのスキンケアはいつからいつまで続ける?

赤ちゃんのスキンケアは、生まれて胎脂が取れた後から、肌の乾燥が和らいで来る3歳までにしっかりする事が基本になります。


この間にしっかりスキンケアをすると、肌の表面が守られ雑菌や紫外線などから肌が守られスクスクと育って行くのです。

 

乾燥が酷い肌は、刺激に弱く紫外線でダメージを受けたり、乾燥で肌のキメが悪い所にこすったり、掻いたりなどの刺激を与えると、肌が傷ついてその隙間から雑菌が入り込んだりし、かゆみや湿疹、腫れなどの炎症を起こします。

 

一度炎症や湿疹などが出来てしまうと、クセになる事が多く繰り返すことで肌は弱くなって行きます。

 

骨折したり腰を傷めると、何かのキッカケでまたなりそう!と感じる時がありますよね。あれと同じです。

 

そうならない様に、ゆっくりじっくり肌を育てていくんです。スキンケアはスキンシップにもなり、肌を育てるだけではなく、心も育てられwの効果が生まれます。

 

そのため、赤ちゃんにスキンケアをしてあげると言う事は、かなりオススメなんですよ

^^

赤ちゃんのスキンシップの効果はこちら