赤ちゃんの脂漏性湿疹の原因と治し方&スキンケアの大切さ

赤ちゃんの肌荒れや肌トラブルが起こる原因や種類とその対策方法おすすめのスキンケアなどをお伝えしています

赤ちゃんの肌に湿疹や皮膚炎が出来る原因や対策は?

赤ちゃんにはあせもやおむつかぶれ、よだれかぶれ、乳児湿疹など様々な湿疹が出来ますね。でもその原因はなんでしょうか?対策などはあるのでしょうか? それを知っていれば、もし湿疹が出来た時も慌てずに対処出来るので安心ですね。 Sponsored Link // 赤…

赤ちゃんの肌が乾燥する原因って何?乾燥を防ぐと肌トラブルはぐっと減る

赤ちゃんの肌にスキンケアをしてあげる理由は、肌が乾燥しやすいためスキンケアで肌を保護して肌バリアを強くし、外的な刺激から肌を守ってあげるためです。 では人の肌はどうして乾燥するのでしょう? これを知っていると、スキンケアをどうしてした方がい…

ステロイドはコワい?軟膏の種類や副作用など

赤ちゃんでも湿疹の具合が酷かったり、アトピーになるとステロイド剤を処方される事が普通にあります。赤ちゃんにステロイド剤なって使っても大丈夫?使いたくないと言うママも多いハズ。 でもステロイド剤は本当にコワいんでしょうか?ステロイド剤の種類や…

赤ちゃんとのスキンシップは何をすればいい?父親でも効果あり

赤ちゃんとのスキンシップは大切なのは解るけど、何をすればいいのか解らないと言うママも多いのでは? スキンシップはそんなに考えず、かわいい、好きだと思いながら軽く触ってあげるだけでもいいですよ。 スキンシップは時間ではなく、ママの好きだよって…

紙おむつと布おむつの肌荒れ比較どっちを使えば肌に優しい?

紙おむつが主流になりましたが、まだまだ布おむつ派も沢山います。でも肌にとってはどちらがいいのでしょうか? よく紙おむつは蒸れて可哀想!だとか言われますが、本当に蒸れて肌に良くないのでしょうか?逆に布おむつは蒸れず肌にいいのでしょうか? Spons…

赤ちゃんの保湿剤オイル系でおすすめのものは?無添加だから安心

赤ちゃんの保湿剤で一番使いやすいものは乳液タイプのものです。しかし乳液タイプの保湿剤を作ろうとすると、どうしても界面活性剤などを使わないと乳液状にはならないため、赤ちゃんの肌に安心して使えるものとなると乳液タイプではなくオイル系やウォータ…

ベビーオイルは赤ちゃんの顔や身体に塗っても大丈夫?本当はコワいベビーオイルの力

よく赤ちゃんの保湿にはベビーオイルを使っていますというママがいます。ベビーオイルなんて名前が付いているくらいなんだから、赤ちゃんの肌につける保湿剤と言うイメージですよね。 でもこのベビーオイル、実はとっても肌にはコワい性質を持っているんです…

赤ちゃんのスキンケアの方法は?保湿クリームの塗り方

赤ちゃんにスキンケアをし保湿をしっかりすると、大人になっても強い肌になり肌トラブルにも悩まされる事が少なくなって、美肌な子供になります。 スキンケアをして肌の土台を作る期間は3歳まで。まだしていない人も続けてみてくださいね^^ ではどんなスキ…

赤ちゃんの保湿剤で使ってはいけないものはある?

赤ちゃんの保湿剤はどんなものがいいのでしょうか?赤ちゃんにスキンケアをする事は一生強くトラブル知らずのキレイな肌を作るための土台を作る事と同じなんです。 そのためスキンケアは赤ちゃんの肌を作って行くために重要なのですが、どんな保湿剤を使えば…

赤ちゃんのスキンケア効果は?いつからいつまで続けるといい?

赤ちゃんにスキンケアは本当に必要?って思いませんか?だって赤ちゃん肌にあこがれて沢山の大人用スキンケア用品が販売されているんですし。何もしなくてもすべすべでキレイなんじゃない?って思いますよね。 でも本当の所、赤ちゃんの肌は大人よりもカサカ…

赤ちゃんの脂漏性湿疹が治らない・酷くなる原因は?

赤ちゃんが脂漏性湿疹になってなかなか治らないと不安になりますよね。通常は2,3週間もあれば治ってくる脂漏性湿疹。多くの赤ちゃんが生後4ヶ月目になる頃にはキレイになっています。 でも治らない、酷くなった!場合どんな原因が考えられるのでしょうか…

赤ちゃんの脂漏性湿疹はいつ治る?ガサガサはいつまで続くの?

赤ちゃんが生まれて初めて経験する疾患が、脂漏性湿疹だったと言うママは結構多いものです。 理由は生後2ヶ月までの赤ちゃんは、頭とおでこの皮脂分泌が凄く多いのですが、生後1ヶ月位までの赤ちゃんだと、首もすわっていないし、お風呂もベビーバスにつけ…

赤ちゃんとのスキンシップの方効果は予想以上のものだった

赤ちゃんにスキンシップをしていますか?というより肌と脳が関係している事を知っていますか? 赤ちゃんのスキンシップや子供とのスキンシップは、心や性格が作られるほど大切なものなんですよ^^ スキンシップは一体どんな効果があるのでしょうか。 赤ちゃ…

乳児脂漏性湿疹の治療法は?薬とプラスαの事をして乗り越えよう!

赤ちゃんの脂漏性湿疹は大人の脂漏性湿疹と別けるため、乳児脂漏性湿疹とも呼ばれています。 大人が脂漏性湿疹になると慢性化したり、再発したりすることが多いのですが、赤ちゃんの脂漏性湿疹は頭とおでこの皮脂が活発になる3ヶ月までで、それ以降は皮脂が…

運営者プロフィール

初めまして。私は今年で25歳になる子供が2人いるもう年配ママです。(おばあちゃんかな)今でさへ元気になりましたが、上の子も下の子もアレルギー持ちのアトピーっ子喘息っ子でした。 生まれた時から肌が弱く、1年の4分の1は病院通い。2人が10歳になるまで…

脂漏性湿疹が出来た赤ちゃんの頭皮のかさぶたをワセリンで取っても大丈夫?

赤ちゃんの頭に脂漏性湿疹が出来てしまい、かさぶたになってしまったものをワセリンなどで取ったよと言う書き込みが多いですね。 でも本当に脂漏性湿疹のかさぶたをワセリンで取ってもいいのでしょうか。 脂漏性湿疹の頭皮のかさぶたはワセリンで取っても大…

脂漏性湿疹で病院に行くタイミングや貰う薬について

脂漏性湿疹になった時、赤ちゃんを連れて直ぐに病院に行くべきか?様子を見るべきか?判断に悩みますよね。夏の暑い時や寒い時、病院が遠いなど小さい赤ちゃんを病院に連れて行くのは本当に大変です。 また処方して貰った薬がステロイドの場合、本当に使って…

脂漏性湿疹の原因や症状ケア方法は?

脂漏性湿疹とは頭や顔、耳の周辺によく出来る湿疹の1つです。皮脂の分泌の多い部分に出来しっかりケアしないと再発する皮膚疾患です。 赤ちゃんの脂漏性湿疹は首から下には出来ず、かゆみがないのが特徴です。 赤ちゃんの場合は自然治癒しますが、大人でな…

赤ちゃんの脂漏性湿疹が頭や顔に出来る原因や対策は?

赤ちゃんの頭や頭皮、顔にできる脂漏性湿疹は生後2ヶ月くらいまでに多い湿疹です。なぜなら赤ちゃんは生後2ヶ月までは、頭とおでこの部分だけかなり皮脂が活発になるからです。 2ヶ月を過ぎた頃からは、頭とおでこの部分の皮脂も減って来るため身体全体が乾…

赤ちゃんの肌はトラブルが多い!赤ちゃんの肌知識

赤ちゃんの肌ってキレイだと思ってしまいますが、実際は大人より弱くてデリケート。しっかりスキンケアをしないと、直ぐに肌トラブルを起こしてしまいます。 現在では1ヶ月検診で肌トラブルを起こしている赤ちゃんはなんと半分!結構多いと思いませんか?肌…

赤ちゃんのスキンケア方法はコレだけをまず覚えて!

赤ちゃんが生まれると寝不足にもなるし大変だけど、嬉しいし幸せな気分にしてくれますよね。でも赤ちゃんのトラブルの中で多いのが肌のトラブル。 赤ちゃんのスキンケアもママのスキンケアも、正しいスキンケアの方法や肌の事って余り学ぶことなく、なんとな…